MENU

父の日に心を込めて手作りパンをプレゼント

昨日は父の日。日頃の感謝を手作りパンということにして、プレゼントしました。1年ぶりくらいにパンを作りましたが、集中して楽しいいひと時でした。

目次

父の大好物の手作りパン

父はなぜかお世辞抜きに、私の作るパンが大好物で作るととても喜びます。4種類のパンを32個作りましたが、昨日のお昼と夜、今日のお昼ご飯に食べました。

気候のせいか生地作りがスムーズでした

小麦粉からこねますが、いつもは30分くらいかけないと、まとまりませんが、昨日は20分ほどでまとまりました。

1時間ほど常温で発酵させたらこんなにも生地が膨らみました。

成形もしやすかったです

あんぱん、チョコレートパン、ウィンナーロール、チーズハムパンを作りましたが、生地がとても柔らかく伸びるためとても成形がしやすかったです。

半世紀以上活躍のオーブン

我が家の家宝と言ってもいいいオーブンです。両親が結婚祝いにもらったオーブンで半世紀以上活躍しています。今でもパンはもちろん、夕飯のグラタン、肉料理などに重宝しています。このオーブンで焼くと中までしっかり焼け、キレイな色目がつきます。

いざ実食

久しぶりにパンを焼いたので少し不安でしたが、キレイに焼けて、中までしっかり火が入っていてとても美味しかったです。

最後に

今日のお昼でパンは全部食べてしまいました。父から毎月作って欲しいとリクエストがありました。毎月はともかく折を見て、毎日一生懸命頑張っている父のためにパンを作りたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次